一杯の方のコップ半分を見よ

シェアする

 بص لنص الكوباية المليان(一杯の方=水の入っている方のコップ半分を見よ)という表現があります。
 コップに水が半分入っているとして、「半分しかない」と考えるのではなく「半分もある」と考えよ、つまり物事の良い側面を見て前向きになれ、という意味です。
 これをネタにしたジョークがありました。

 十分な教育が受けられなくても、一杯の方のコップ半分を見よ(前向きになれ)。
 大学の教育が役に立たなくても、一杯の方のコップ半分を見よ(前向きになれ)。
 法学部を出たのにアフワ1の店員にしかなれなくても、一杯の方のコップ半分を見よ(前向きになれ)。
 四十歳になってもフラットが持てず、結婚できなくても2、一杯の方のコップ半分を見よ(前向きになれ)。
 六十歳になって、何一つ人生で実現できてなくても、前向きに考えて、入れ歯を外して空の方の半分に入れよ。
 
 実際はコップ半分も水がないこともよくあるわけで。

  1. マクハー、伝統的な喫茶店 []
  2. エジプトでは結婚に際し男性が婚資を用意し、できればマンションも買って持っていることが望まれるため、家がないとなかなか結婚できない []