つまんないと致命的

 とりたてて過酷でもない職場で、うつ病による休職者や自殺者が出ている、という指摘がありました。「消化試合」のような職務に回された挙句、精神的な失調を下していく、という内容です。

人生にもクライマックスシリーズは必要 – Joe’s Labo

自殺を考える以前に、あるいはうつ病の状態になる以前に、すでに彼らは生きていくこと自体に希望を失っていたのではないか?そしてまたこのことが、最近増加している自殺者たち、あるいは自殺しようと考えている多くの人々にあてはまるのではないでしょうか。

 もう一歩踏み込んでしまえば、「つまんない」と人は死にますよ。
 退屈であることが、本当に心身の不調や短命につながる、という指摘もあります。

壊れる前に…: 退屈で死にそう
You really can be bored to death, study shows – Telegraph

1985年から88年にかけて、ロンドンで7,524人の公務員を対象に健康調査が行なわれ、その質問項目の一つが「最近、退屈を感じたことがありますか」というものでした。「全然、あまり、かなり、いつも」から答えを選ぶようになっていました。昨年4月に生存しているか死亡しているかを調べたところ、退屈だと答えた人のほうが死亡している確率が高いということが分かりました。

 もちろん、企業は従業員を退屈させないために存在しているわけではありませんが、適度にモチベーションを高めてやることは企業の利益にも適うでしょう。それ以前に、働く側が、「つまんない」ということのヤバさを、素直に考えるべきです。
 「仕事なんてつまんないもんだ」というのは尤もですが、つまんないことばかりやっていると、人は老けて病気になって、場合によっては本当に死んでしまうんですよ。つまんないことのすべてを避けることはできないでしょうが、リスクの一つとして「つまんない」をキチンと計上してあげるべきです。
 まぁ、わたしのように「つまんない」リスクを計算に入れすぎて、別の理由で社会的危機に陥ってしまうのも考えものですが、つまんなくて死ぬくらいなら、おもしろくしすぎて貧乏で死ぬ方がまだマシです。
 
 犬を躾ける時も、最初は嬉々として「取って来い」やらやってくれているのが、十五分もすると注意散漫になって、終いには全然相手にしてくれなくなります。子供だってそうです。生き物は、つまんないことは続けないようにできているのです。
 逆に、おもしろいと思ってやれば、学習も仕事もプラスになる、というのは、誰もが認めるところでしょう。
 
 つまんないというのはどういうことかと言ったら、意味が感じられない、ということでしょう。正確に言えば、意味について思考しない、ということです。
 投げたボールを取ってくるのなんて、最初から「無意味」なのですが、おもしろくやっている時は何も考えていません。飽きてくると、つまんなくなってきて、「こんなことやって何の意味があるんだ」となるのです。
 だから、意味を考え始めたら危険の第一歩だと思った方が良いです。
 人間は、無意味というものに本当に弱いのです。
 
 エマニュエル・トッドの人口論的な社会分析には、結構インスパイアされることが多いのですが、社会的不安定の要因をユース・バルジ(若年層の人口が飛び抜けて多い状態)によるポストの不足から説明する向きがあります。
 ポストがないと失業します。失業すると経済的に苦しくなりますが、本当に危ないのは、暇だけど体力だけは有り余っている、ということです。
 要するにつまんないのです。
 つまんないと、人は意味を求めます。その意味がパチンコくらいならまだ大して害がないのですが(だから国家は日本中にパチンコ屋をはびこらせているのだろう)、過激思想に流入する場合もあり、これが動乱の原動力にもなる、というわけです。
 パチンコなんかで飼い慣らされるくらいなら、どんどん流入して暴れたらいい、と思いますが、要するに「つまんない」「暇」というのは、それくらいのリスクを備えている、ということです。
 
 この点、信仰というのは非常に実践的で、古今東西を問わず暇な若者のエネルギーを大いに吸収してきた偉大な実績があるのですが、日本ではあまり流行らないようですね。集金システムのような新興宗教ではどうしようもありませんが。
 礼拝やら何やらやることが多いですし、勉強するネタも無尽蔵に並んでいますから、全然退屈しなくて素晴らしいんですけれどね。
 
 大体、昔の人類はテキトーにうろうろしてドングリとか拾って、あとはゴロゴロ寝ていたに決まっているのです。動物だって、やることなければ食っちゃ寝しているでしょう。
 人間はなまじ知恵があるので、暇に弱いです。信仰というのは、神様が下さった最高の暇つぶしでしょう。「いい若いモンが昼間からブラブラしてたら何するかわからん」ということくらい、神様は全部お見通しです。
 「つまんないなー」と思ったら信仰がオススメですが、それがイヤだったら筋トレとかでもいいと思います。例によって酷い話ですいません・・。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする