エジプト革命の面白プラカード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エジプト革命での面白即席ヘルメットが話題になっていましたが、常に一捻りして面白いことを言ってやろう、というのがエジプト人で、色々面白い場面が見られたようです。

 「さっさと辞任してくれ! 髪を切りたいんだ!」というプラカードとか、子供がプラカードに「ارحل بقى يا عم رجلي وجعتني 辞任してよ! 足が痛いんだ、おじさん」と書いていたり、命がけの行動の中でネタをやってくれるのが凄いです。
 古代エジプト文字(本物かどうか知りませんが)を四文字だけ書いてارحل(辞任せよ)に当てているプラカードがあります。フィルアウン(ファラオ)よ、古代エジプト文字なら読めるだろう、という意図です。サーダートも「フィルアウンに死を!」と殺されましたね。
 ちなみに、こういう危険なデモに平気で子供を連れて行く神経を疑う人もいるかもしれませんが、階層にもよりますが、エジプトのガキどもは常にこれくらいの危険の中で生きているし、うんざりするくらいタフなので何の問題もないでしょう。連れて行くとか何とか言うより、勝手に飛び出して先陣切っているガキどもの姿が目に浮かびます。子供なんてそれくらいじゃないとアカンと思いますけどね。
 そういえば、エジプトにいた時にお土産用に男性用の帽子を売り子の子供(小学校低学年くらい)からまとめ買いしたのですが、寅さんも真っ青の口上をまくし立てる一方、数が増えると掛け算が覚束無くて、可愛らしかったです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] エジプト革命の面白プラカード – 数えられなかった羊 arabic.kharuuf.net/archives/720 – view page – cached 「さっさと辞任してくれ! 髪を切りたいんだ!」というプラカードとか、子供 […]