IdeaPad S10e Blue 4068AHJ購入 ネットブックとアラビア語電子辞書

シェアする

B001Q9GXX2レノボ・ジャパン IdeaPad S10e Blue 4068AHJ
Lenovo 2009-02-14

 レノボのIdeaPad S10e Blue 4068AHJを購入しました。
 最近は普通のノートPC代わりにネットブックを買ってカッガリ、という人もいるようですが、性能の限界は百も承知、使用目的もハッキリしていたので不満はありません。
 最大の目的は、アラビア語の電子辞書代わり。
 「じゃあ電子辞書買えよ!」とツッコミが来そうですが、割と評判の良いマウリドの電子辞書はAmazon.comで$299。しかも所詮は英語・アラビア語辞書であって、日本語ではありません。
 日本語・アラビア語も簡易翻訳機みたいなものに含まれていることがあるようですが、とても使い物になるとは思えません。
 300ドル出すなら、ネットブックを買ってPersonal Dictionaryをインストールする方が賢いでしょう。わたしが買ったIdeaPad S10は35,000円くらいで、最安なら3万ちょっとくらいであるようです。お値段的には変わりません。
 携帯性では流石に電子辞書には勝てませんが、好きな辞書を色々入れられますし、電子辞書以外の目的でも使えます。Personal Dictionaryはメチャクチャ軽いですから、ネットブックでも問題ないです。
 あとはデジカメ画像のストレージ、一応ブラウザとテキストエディタが使えれば大満足なので、丁度良い買い物だったと思っています。
 アラビア語に限らず、マイナー言語の電子辞書の購入を検討されている方は、ネットブック+Personal Dictionaryで代替するのも手だと思います。電子辞書ならではの機能や携帯性では勝てませんが、価格的に大差なく、他の作業もできてキーボードも使いやすいです。
 わたしがインストールしたアプリとデータは以下の通り。

Personal Dictionary
 PDIC/Unicodeを使いましょう
アラビア語-日本語電子辞書データ
 Unicode版を使いましょう。内藤浩二様、ありがとうございます!
 PDICの使い方を内藤さんに質問してはいけません。アラビア語のことをPDIC開発者に質問してはいけません。
英辞郎
 ALCの英語辞書データ。有料ですが、購入の値打ちはあります。web版も素晴らしいですが、速度的に快適とは言えませんし、電子辞書代わりということなら、ネットにつなげなくても使えないと困ります。
FireFox
Skype
Nikon Transfer
 単にわたしの使用デジカメの転送用ツールです。

 これだけです。

 IdeaPad S10は起動時にクイックスタートというランチャーが起動し、その後必要ならOS起動するのですが、わたしの環境ではなぜかこの状態でLANにつながらず、使い勝手も悪いので無効化しました。
 IdeaPad S10のクイックスタート無効化手順は以下の通り。
①起動時にF2を押し続けBios設定画面に
②Configuration→Lenovo Quick Start Features→Enable Lenovo Quick StartでNoを選択

 IdeaPadは顔認証も売りらしいですが、ちっとも嬉しくないのでこれも無効化しました。
①「すべてのプログラム」からLenovo VeriFace 認識 Ⅲ→VeriFace 認識 Ⅲ
②一番右の設定タブで「コンピュータにログオンする際、顔認識でログオンしますか?」のチェックを外す
 アンインストールしてもよかったのですが、一応残しておくことにしました。

 ついでというわけではないですが、自宅を無線LAN環境にしました。今までフレッツ光直結で、セキュリティ的にもちょっと問題だったこともあり、無線LANルータBUFFALO AirStation HighPower 11g&b WHR-HP-Gを購入。単にAmazonで売れ筋で評判も良く、安かったからです。
 特に問題なく設定できたのですが、ひとつだけ、ブラウザを使っていと、時々今までのフレッツ光直結のように「ダイヤルアップ接続」ダイアログ(PPPoEでブロードバンド接続するダイアログ)が出てきて困る、という問題がありました。
 この解決法はこちらにあったのですが、
①ツール
②インターネットオプション
③接続タブ
④「ダイヤルしない」にチェック
⑤OK
 で解決しました。

 購入機種を選ぶ時、この記事が結構役に立ちましたが、こういう情報はどんどん新しくなるので、適宜検索しないと駄目でしょう。わたしの選択基準は、①バッテリー駆動時間 ②重すぎない ③XP ④HDD160GB ⑤見た目がかわいい くらいでした。最初はHPにしようかと思ったのですが、総合的に見て割高だったので、レノボに方針転換しました。
 購入ショップは、楽天のA-Priceというところ。単に送料を入れて比較すると、ここが安かったからです。現在のIdeaPad S10楽天最安はこちら

Amazon.co.jp ネットブック/UMPC売れ筋
楽天 ネットブック売れ筋