ラマダーンカリーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 遅ればせながらラマダーンおめでとうございます。
 わたしは金曜日が初日だと完璧思い込んでいて、夕方になってから「土曜日から」と知りました。
 毎年ラマダーンで思いますが、人間、どんなにお腹が減っていても、そうそう一気には食べられないということですね。というか、一定以上空腹だと、いきなり沢山は食べられないし、実際、イフタールでドカ食いする人ってあんまりいないでしょう(その後アホほど食べる人はいますが)。むしろある程度食べている方がもっと食べてしまうところがあります。何だか色々学ぶところがあります。
 それから、わたしは毎日トレーニングする習慣があるのですが、身体を動かすと空腹感が抑えられますね。これ、どうしてなのか分からなかったのですが、最近になって、ある程度心拍数をあげていくと一時的に血糖値があがる、というのを知りました。ただ、ブドウ糖が身体の中にない状態だと、最初の十分から十五分くらいは普通にキツイです。足上がらないです。それを過ぎると楽になって、スイスイ動けるようになります。面白いですね。
 睡眠と筋トレで人生の問題の八割くらいは解決すると思います。
 というわけで、あんまりイスラームと関係のないお話でした。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする