クルアーン動物物語アニメ

 毎年ラマダーンには、一般的なテレビドラマの他、イスラーム関係の連続講義などがたくさん放送されますが、素晴らしいものを見つけました。

 クルアーンに登場する動物物語のアニメです。
 まだ最初の方しか見ていませんが、絵も綺麗でなかなか良く出来ています。
 全編フスハーでちょっと敷居が高いようですが、日本人ムスリム(ムスリムでなくても)のアラビア語学習者にとっては、むしろフスハーの方が取っ付き易いでしょう。アルジャジーラ子供チャンネル並にコテコテのフスハーなので、聞き取りやすいと思います1。一回15分でお手軽ですし、ムスリムであれば知っているお話ばかりなので、大変親しみやすいです。

 エジプト人の友人が「あなた動物大好きだし、ラマダーンだから何か連続もの見てるだろうから、好きじゃないかと思って」と教えてくれたのですが、すごい理解してくれていると(主と彼女に)感謝しました。
 YouTube上に色んな人がアップしまくっているので、قصص الحيوان في القرآنで検索すれば一杯出てきます。このzakaria elbashaという人は、一話一ファイルで見やすいのですが、なぜか第一回はオープニングしかアップしていないようです。

 内容的に、英語版が出てもおかしくないものなのですが、制作予定はあるのでしょうか。これ、アラビア語だけじゃ勿体無いですよね。日本語版も作れたら、子供向けに最高だと思うんですけれど。
 今やっている作業が終わって誰もやっておらず、かつ暇だったら字幕つけるかもしれません。

追記:
 字幕作業中です。できたものは羊動画にアップしてあります。
 また、同じように子供向けのものとして、アッラーの預言者たちの翻訳をアップしてあります。動物物語アニメには原作があり、同じアフマド・バフガト氏のようです。

  1. こういうのに慣れてしまう弊害もあるのでは、と思うのですが、まぁそこは目をつむりましょう []
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする