「タラーティール」マフムード・イル=イシーリー

シェアする

طراطير طراطير طراطير نايمين نايمين نايمين
فايقين أو مش فايقين والله ما فرقتش كتير
زمامير زمامير زمامير مبنسمعش لبعض كتير
سامعين أو مش سامعين والله مافرقتش كتير
كلمة توديهم و كلمة تجيبهم عايشين كأن الحال عاجبهم
طول ما في حاجة ماليه جيبهم يا تري ده الي جايبنا لورا

بلالين بلالين بلالين منفوخين منفوخين منفوخين
طب على مين على مين على مين والله مافرقتش كتير
وطوابير طوابير طوابير واقفين واقفين واقفين
مستنين اية مش عارفين والله مافرقتش كتير

لما تضايق لازم تزغرط ولما تنبسط لازم تعيط
وكل اسود بقي شكل أبيض ياتري ده اللي جايبنا لورا
فاهمين لا مش فاهمين والله ما فرقتش كتير والله ما فرقتش كتير

臆病者 臆病者 臆病者1 眠っている者 眠っている者 眠っている者
優秀でもそうじゃなくても まったく大した違いはない
ザンマーラ ザンマーラ ザンマーラ2 互いの声も聞こえない
聞いていようが聞いていまいが まったく大した違いはない
言葉に動かされて その解決が気に入っているかのように生きている3
経済的なものが手に入ればそれでよし それで俺たちは遅れちまったんだ

風船 風船 風船 膨らんだヤツら 膨らんだヤツら 膨らんだヤツら4
誰に言っている 誰に言っている 誰に言っている5 まったく大した違いはない
行列 行列 行列 立っている人たち 立っている人たち 立っている人たち
何を待っているのかも分かっていない まったく大した違いはない

辛い時はザグルータをしないと6 楽しい時は泣かないといけない
黒いことが白いことのようになった それで俺たちは遅れちまったんだ7
分かっていようが分かっていまいが まったく大した違いはない

##

 同じイル=イシーリーの「イル=アグザハーナ」より前の歌。こちらは革命前です。

  1. طرطور طراطير サンタが被っているような三角帽子のことだが、臆病者、男らしくない人を指す。خمشの反対概念 []
  2. ザンマーラはクラリネットのような楽器で、祝いの席などで使う。ここでは騒音や第三者の声のこと []
  3. 自分でものを考えない、ということ []
  4. 貪欲な人々を指す []
  5. على مين は「誰にものを言っているんだ」「俺を誰だと思っているんだ」的なニュアンス。喧嘩の口上でよく使われる。ここでは「誰に言っているんだって、同じエジプト人じゃないか、お前がそんなに偉いのか」のような含意を込めて言っている []
  6. ザグルータはアラブの女性がめでたい席などで出すルルルルルという甲高い音。巧拙の差はあれ、ほとんどのエジプト女性はできる []
  7. 正しいことを正しいと言えず、目先のことだけ考える性根のせいで、国が遅れをとった、ということ []