エジプトで地震?

 エジプトの知人から「カイロでM5.8の地震があった」と聞きました。
 エジプトは全然地震がないと思っていたのですが、全くないというわけでもないようです。地震慣れしていないのでパニックでしょうし、カイロの街なんて震度4くらいで壊滅だと思うので、「こりゃ大変」と思ったのですが、後で調べると震源はクレタ島だったようです。
د. أبو العلا محمد : مصر تتعرض يومياً لهزات أرضية كثيرة لكن الناس لا تشعر بها !|الشباب
 震源の深さは75km、カイロまでは400kmくらいあるでしょうから、日本だったらほとんどの人が気づかない程度の揺れだったではないかと思います。話を聞いた感じでは「カイロで震度2くらいかな?」というくらいでしたが、もっと弱かったのかもしれません。アルハムドリッラー。しかし検索してもギリシャ地震としてのニュースは全然ないのですが、本当にあったのでしょうか。

 初めて知ったのですが、1992年にはカイロで地震があったそうです。
1992 Cairo earthquake – Wikipedia, the free encyclopedia
 M5.8、震源はカイロの南35kmとあり、死者545人、負傷者6512人の被害が出たとのこと。
 あの街の作り方ではそうでしょうね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする