NHKラジオ講座 アラビア語 アリフからはじめよう

スポンサーリンク
4141894729 NHKラジオアラビア語講座 2008年度―アリフからはじめよう (2008) (語学シリーズ)
日本放送協会 日本放送出版協会
日本放送出版協会 2008-09

 木下宗篤先生による『NHKラジオアラビア語講座 アリフからはじめよう』の再放送。NHKラジオアラビア語講座は新妻仁一先生の短期集中講座 初歩からのアル・アラビーヤをCDで、榮谷温子先生の話そう!アラビア語を放送で聴きましたが、『アリフからはじめよう』は初めて。さすがに退屈だろうけれど、何であれ新しい説明が聞けるのは有難いこと。これからアラビア語をはじめる方には、ラジオ講座は(アラビア語にしては)敷居が低く、最初の一歩にぴったりだと思います。
 ざっとテキストを眺めたところ、メインフレーズ等にはシャクル(ハラカ)が振ってありません。これはとても良いことだと思います。わたしが現在アラブ人の先生と使っているテキストは、初歩的なものにすぎませんが、シャクルは最小限です。あくまで「補助的なもの」というのを早い段階から知るのは好ましいと思うので、個人的には好きなのですが、入門者(わたしも初心者に毛が生えたくらいですが)には厳しい印象を与えるかもしれません。

 先日再放送が最終回を迎えたばかりの榮谷温子先生の『話そう!アラビア語』が結構気に入っていていました。アラビア語版グレンダイザーのテーマが流してしまう遊び心もおちゃめ。
 それにしても、二期連続してNHKラジオアラビア語講座のレギュラー放送があり、テレビのアラビア語会話も新シリーズが始まるとは、アラビア語人気なのでしょうか。それでも週一放送というところが寂しいですが。
 いつかアラビア語も、ドイツ語やフランス語のように「週4入門、週2応用」体制が敷かれる日が来るのでしょうか・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする